« 親子もちつき大会 | メイン | 浦田地域「このみやじょう」 »

2019年1月14日 (月)

ポルトガルへ出発!

1月13日に7泊8日の日程で,本校6年生が市民訪問団の一員として,西之表市と姉妹都市盟約しているポルトガルのヴィラ・ド・ビスポ市に向けて旅立ちました。

種子島空港で,訪問団全体による打ち合わせが行われました。説明を聞く本校児童とそれを見守る保護者も少し緊張している様子が伺えました。

Dsc_3605 

荷物を預けた後に「ユーロ」を披露!

初めて「ユーロ」を手にしてこの笑顔。緊張も少しほぐれたようです。

Dsc_3609

5~6年生から贈られた寄せ書きの横断幕と一緒に記念撮影。一人一人の寄せ書きが励みになりました。

Dscpdc

最後に,訪問団全体での記念撮影。

Dsc_3615

いよいよ出発ゲートへ。

Dsc_3620

飛行機に向かってだんだんと遠くなっていく姿に,見送る保護者も本校職員も少し涙目に・・・。

Dsc_3624

Dsc_3627 

市民訪問団を乗せた飛行機が動き出し,大空へ。

Dsc_3630

Dsc_0255

Dsc_3632

Dsc_3633

ポルトガルの歴史や文化,生活を学んだり,ヴィラ・ド・ビスポ市の子供たちとの交流を深めたりします。また鉄砲伝来など種子島の歴史や昔話伝えたり,得意な相撲を披露したりする機会もあります。見聞を広げて帰ってくることを国上小学校一同,心待ちにしています。

コメント

コメントを投稿