« 「わくわくブックタイム」&「親子もちつき大会」準備 | メイン | ポルトガルへ出発! »

2019年1月12日 (土)

親子もちつき大会

10日(木)に恒例の「親子もちつき大会」を行いました。

児童が前日にもち米を洗い,水に浸して準備しました。

PTA事業部を中心に保護者の皆様が,午前中から準備にとりかかってくださいました。

PTAパワーに感謝!感謝!

Dsc01171

Img_1424

準備万端! もちつき大会の始まりです。

「児童代表のあいさつ」です。

この日をとても楽しみにしていたこと,お手伝いをいただく方への感謝の言葉を述べました。

Dsc01175

PTA会長の「美味しいもちをたくさんつくぞ! おー!」のかけ声でスタートしました。

Img_1442

最初は,お父さん・お母さん方,先生方が息が手本を見せました。

6年担任のもちつきに合わせ,児童が「よいしょ! よいしょ!」とかけ声をかけました。

Img_1445

児童の出番です!

初めて挑戦する1年生は,杵を懸命に持ち上げ「よいしょ!」

Dsc04280

2年生は,力強く「ぺったん,ぺったん!」

Dsc04272

3・4年生は,大人用の重い杵を使ってつきました。

ちょぴり重たかったため,後半はお手伝いも!

Dscn1511

Img_1459

5・6年生はさすがに慣れたもの,上手に力強く!

Img_1455

Img_1453

Img_1450

ALTの先生も飛び入り参加!

児童も大きなかけ声で応援しました。

日本の正月行事を楽しんでいただきました。

Dsc01191

ついたもちは,おばあちゃん・お母さん方に教わりながらきれいに丸めます。

Dsc01209

Img_1474

丸めたもちを早速,いただきました!

つきたてのもちは美味しかったですね。

みんないい顔してますね!

Dsc01195

Img_1487

Img_1480

Dsc04287

やきもちコーナーも登場! 大人気でした。

Img_1476

事業部長さんの閉会のあいさつです。

4月の田植え,草取りや水の管理,8月の稲刈り・脱穀など大変お世話になりました。

事業部長さんをはじめとする皆様のおかげで,盛大に親子もちつき大会ができました。

御協力ありがとうございました。

Dsc01226

次年度に向け,3月には「もみまき」を行い,米作りがスタートします。

コメント

コメントを投稿