授業研究
2年生算数科の相互参観を行いました。
児童は,張り切って積極的に発表していました。
課題を解決するために,自分なりの解き方、考え方をボードにまとめます。
指導者は,一人一人の考えを把握し,状況に応じた個別の支援を行います。
ペア学習で互いの考えを説明し,分からないところや疑問に思ったこと,よかったところなどについて話し合っていました。
ペア学習の考えをもとに,みんなで解決方法を考え,それぞれ意見を出し合いました。
分かったことをそれぞれまとめています。
先生方が見守る中,自分の考えをしっかりまとめ,発表することができました。
また,課題解決を図るために,友達の考えのよさを認め,取り入れながら懸命に取り組みました。
本授業の成果と課題をもとに,今後も「主体的に学び合い,高め合う児童の育成」を目指して取り組みます。
コメント