« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月 8日 (金)

新入生保護者説明会&児童体験入学

7日(木),新入生保護者説明会・児童体験入学が行われました。

1~6年生が,自主的にあいさつ坂を掃除する姿が!

「新入生を気持ちよく迎えるために」とのこと。

うれしいことです。お兄さん・お姉さんとして頼もしく見えました!

Img_1762

1年生教室では,まず,お世話する1・2年生が自己紹介です。

お手本となるよう元気よく!

2


3

続いて,新入生の5人が自己紹介です。

ちょっぴり緊張気味でしたが,堂々とした態度で,名前と好きな食べ物などを元気よく発表できましたよ!

1

早速,校内見学です。

1・2年生が手を繋いで優しくエスコート!

4_2

「ここは体育館です。なわとびをしたり,音楽集会で使います」など,体育館や図書室,各教室を回りながら,1・2年生のお兄さん・お姉さんが丁寧に教えていました。

6

5

8

一緒に絵を描いたり,紙芝居を見たりして,交流を深めました。

7  

Dsc01391

保護者の皆様には,入学までの心構えや準備する物などについて説明を行いました。

Img_1788

これまでの保育園との交流により,児童は新入生ととても仲良く,頼れるお兄さん・お姉さんの存在となっており,新入生は安心して入学を迎えることができると思います。

この交流で更に小学校へのあこがれや期待が膨らんでくれたらと思うことでした。

入学に際して,分からないことや不安なことなどは,遠慮なく本校までお問い合わせください。

入学式が楽しみですね!。

 

ブロッコリー収穫

校内で児童が育てている野菜が収穫期を迎えています。

ブロッコリーを収穫していました。

11月に苗を植え,これまで心を込めて育てたブロッコリーの生長に満足そう!

Dsc02318

Dsc02319_2

Dsc02320

 ずっしり実ったブロッコリーを収穫できました。

早速,調理していただきます。

きれいに洗って!

Dsc02325

Dsc02328

包丁を上手に使って!

Dsc02329

Dsc02333

Dsc02334

みんなで「蒸しブロッコリー」を美味しくいただきました!

今までにカリフラワー,ブロッコリーを収穫しました。

まだ,他のブロッコリー,キャベツも残っており,収穫が楽しみです!

2019年2月 7日 (木)

わくわくブックタイム

「わくわくブックタイム」でした。

1年生教室では,5・6年担任が「ぼくだけのこと」などを読み聞かせ。

真剣に聴いています!

Img_1709

Img_1711

2年教室では,3・4年担任が「さっちゃんのまほうのて」を読み聞かせ。

Img_1717

Img_1715

3・4年生教室では,教頭先生が「寿限無」などを読み聞かせ。

Img_1724

Img_1727 

5・6年生教室では,たんぽぽ学級担任が「桃太郎が語る桃太郎」などの読み聞かせ

Img_1720

Img_1721

今回が本年度の最後の「わくわくブックタイム」でした。

担任以外の先生の読み聞かせにより,多くの本に出会えたことと思います。

図書室には「新しい本のコーナー」「節分コーナー」「図書委員おすすめコーナー」を設けてあります。

司書の先生の「本に親しむ環境つくり・訪れたくなる図書室つくり」の取組に感謝!

Img_1767

Img_1766

Img_1768

図書室の「貸し出しカード」棚を見ると・・・

Img_1770

左側にカードが全て入っていました。

全児童が本を借りていることになります。

うれしいことですね!  本が大好きな「国上っ子」です!

これからも多くの本に出会ってほしいものです。

2019年2月 6日 (水)

春到来!

雨が上がり,晴天となりポカポカ陽気になりました。

昼休みには,職員室前にある温度計は22度を指しています。

児童は,上着を脱ぎ,校庭でサッカーを楽しんでいました。

Img_1748

1年生が植えたチューリップは,ここ数日で急に成長したように見えます。

Img_1735

入学式の頃に咲くように計算!?して植えた校長室前のチューリップも少し芽を出しました。

この暖かさでは,早く咲いてしまうかも・・・と心配しています。

Img_1743

花壇のツルコサクラも鮮やかなピンク色の花をつけ,リビングストンデージーも咲き始めました。

Img_1704

Img_1707

昼休みにプール横で児童の大きな声が!

数人が集まり「来て!来て!見て!見て!」と騒いでいます。

Img_1741


Img_1

近くに近寄ってみると・・・なんと「イボバック」が!

種子島ではイボバックと呼ばれている,ニホンヒキガエルが3匹重なり合っていました!


Img_1755
 

今日のこの暖かさに春到来!とばかり,冬眠から目覚め,姿を現したのでしょうか。

教室では,児童がコンピュータのローマ字入力の練習に取り組んでいました。

Img_1757

3年生はローマ字の復習を!


Img_1751

5・6年生は,特別の教科 道徳で「もてなす心」について自分の考え・意見を発表していました。


Img_1752

児童は,学年末に向け,学習のまとめに意欲的に取り組んでいます。

2019年2月 1日 (金)

中学校説明会

風が強い日が続いていますが,春の訪れを少しずつ感じるようになりました。

台風24号による塩害の影響を心配していましたが,学校近くのオウギ(さとうきび)畑では収穫が始まっています。

Dsc_3625


Dsc_3624

あいさつ坂の河津桜も咲き始めました。

Dsc_3628

サイネリアのつぼみも膨らんできています。

Img_1689

6年生は,中学校説明会が行われました。

出発前に6年生教室で担任から心構え等の話がありました。

ワクワクしながらもやや緊張気味!

Img_1681

中学校に向け,いざ出発!

Img_1683

教室では,残った5年生が算数の学習に取り組んでいました。

Img_1687 

中学校の校長先生や各担当の先生からのお話や教室等の見学がありました。

小学校と違い,教室がたくさんあり迷子になりそう!との声が!


Cimg6570

Cimg6574

早速,友達もできたようです!

Cim1

あと2か月で卒業そして中学校入学ですね。

中学校説明会に参加して,中学校入学がますます楽しみになったようです。

卒業までの残り2か月,気持ちを引き締め,更なる活躍を期待しています!