« ブロッコリー収穫 | メイン | 第2回PTA総会 »

2019年2月 8日 (金)

新入生保護者説明会&児童体験入学

7日(木),新入生保護者説明会・児童体験入学が行われました。

1~6年生が,自主的にあいさつ坂を掃除する姿が!

「新入生を気持ちよく迎えるために」とのこと。

うれしいことです。お兄さん・お姉さんとして頼もしく見えました!

Img_1762

1年生教室では,まず,お世話する1・2年生が自己紹介です。

お手本となるよう元気よく!

2


3

続いて,新入生の5人が自己紹介です。

ちょっぴり緊張気味でしたが,堂々とした態度で,名前と好きな食べ物などを元気よく発表できましたよ!

1

早速,校内見学です。

1・2年生が手を繋いで優しくエスコート!

4_2

「ここは体育館です。なわとびをしたり,音楽集会で使います」など,体育館や図書室,各教室を回りながら,1・2年生のお兄さん・お姉さんが丁寧に教えていました。

6

5

8

一緒に絵を描いたり,紙芝居を見たりして,交流を深めました。

7  

Dsc01391

保護者の皆様には,入学までの心構えや準備する物などについて説明を行いました。

Img_1788

これまでの保育園との交流により,児童は新入生ととても仲良く,頼れるお兄さん・お姉さんの存在となっており,新入生は安心して入学を迎えることができると思います。

この交流で更に小学校へのあこがれや期待が膨らんでくれたらと思うことでした。

入学に際して,分からないことや不安なことなどは,遠慮なく本校までお問い合わせください。

入学式が楽しみですね!。

 

コメント

コメントを投稿