今日の出来事!
6年生は中学校の先生が来校され,外国語活動に取り組みました。
1年の行事を振り返る活動でした。
英語で,「運動会,音楽発表会,学習発表会」などを表すと? の学習でした
sports festival,music festival・・・
なるほどと,児童は納得!
「卒業式,入学式」は?
graduation ceremony・・・ ですね。
あと2か月少しで! graduation ceremony
楽しかった「修学旅行」は?
school trip 先生の発音をよく聞き,繰り返し練習していました。
先生の巧みな話術に引き込まれ,行事を振り返りながら,外国語活動に楽しく取り組みました。
5年生は,担任が英語で「教科」を表すと?の学習に楽しく取り組んでいました。
1年生は,紙テープを使って算数の「長さ」の学習に取り組んでいました。
かばん棚や机の長さなどを紙テープを使い,長さを測っていました。
このような操作活動により表現力・思考力を培います。
先生と一緒に,書き初めに取り組んでいました。
心を込めて丁寧に書いていました!
仮分数から帯分数に直すには・・・と,4年生は,分数の計算に真剣に取り組んでいました。
昼休み時間には,教頭先生と5・6年担任が補充指導を!
さすが,6年生! 中学校に向け,自ら積極的に取り組んでいます。
掲示板のところでは,行事紹介の入れ替えを行っていました。
干支についての説明を新しく掲示する準備をしていました。
午前中の雨も上がり,2月のなわとび大会に向け,懸命に練習中!
高学年が下学年に優しく教えていました。
それぞれが,自分の目標に向け,がんばっています!
コメント