« 中学年4校集合学習(1日目) | メイン | 校内持久走大会試走! »

2018年11月26日 (月)

中学年4校集合学習(2日目)

2日目も児童はやる気・元気いっぱいです。

4年生は国語で「慣用句」の学習をしました。

Dsc00255

辞典で意味を調べて,短文作りをしました。

Dsc00258_2

短文ができたら発表です。慣用句を上手に使って

短文を作ることができました。

3年生は体育でTボールをしました。

Dsc00283

まずは,準備運動。体を柔らかくして,けがを防ぎます。

Dsc00302 

3年生も4校集まると,多人数になります。紅白に分かれて

熱戦が繰り広げられました。

4年生の音楽です。

Dsc00187

声を上手に重ねながら「もみじ」の二部合唱ができました。

3年生の算数「円と球」の学習です。

Dsc00232

中心から同じ長さのひもをもって,広がります。

ひもの先端に赤いボールを置くと・・・

Dsc00234

きれいな円ができました。このような学習活動ができるのが

集合学習のよさです。

いっぱい学んだあとの休み時間。

男子は安納小学校の校長先生も交えて,サッカーを楽しみました。

Dsc00270

女子は砂遊び。棒倒しを楽しみました。

Dsc00220

たくさん学んでたくさん遊んだ2日間。友達も更に増え,

また次に会える機会を楽しみにしています。

2日間,ご指導くださった先生方,ありがとうございました。

 

 

コメント

コメントを投稿