« ヘチマの味噌汁 | メイン | 留学生の交歓会 »

2018年7月16日 (月)

保育園との交流会

14日(土)に,1・2年生が,近くの保育園の年中さん・年長さんたちと,交流会を行いました。

保育園・小学校との連携事業として行っています。

この日のために1・2年生は生活科の授業などで練習を重ねてきました。

いよいよ保育園児との対面式です。

「ようこそ 国上小学校へ。今日は,楽しんでください。よろしくお願いします」と,やや緊張しながらも元気よくお迎えができました。

P1030958

お互いに自己紹介をしました。

保育園の皆さんも元気よく上手に自己紹介できました。

P1030962

 一緒に「風鈴作り」にチャレンジしました。

さすが1・2年生!

難しいところはお兄さん,お姉さんらしく,優しく教えながら作りました。

みんな上手に出来上がりました。

P1030974

1年生は,国語で学習した「おむすび ころりん」の暗唱を発表しました。

Photo

2年生は,音楽で練習した「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏,「ドレミの歌」の合唱を発表しました。

保育園のみなさんも一緒に楽しそうに口ずさんでいましたよ。

Dsc02459

お兄さん・お姉さんとして優しく接することができ,ふれあい活動を通して貴重な体験ができました。

また,1・2年生の成長した姿を保育園の先生方にお見せすることできました。

保育園の皆さんに,小学校での学習の様子も分かってもらえたと思います。

アーチで皆さんのお見送りをしました。

P1030998

また,秋に交流会を計画しています。

今から楽しみにしています。

職員間の研修も夏期休業中に行い,更に連携を深める計画です。

保育園の年中さん・年長さん・先生方,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿