« 終業式&緊急時待機訓練 | メイン | 稲刈り間近 »

2018年7月27日 (金)

国上小・古田小 浦田湾横断遠泳大会(市営プールにて)

22日(土)に国上小・古田小の遠泳大会を開催しました。

今年は,市営プールを会場に,本校からは4~6年生の児童17人が参加しました。

開会行事です。

来賓の方々から激励のことばをいただきました。

Dsc02500

両校の児童代表による「誓いのことば」です。

堂々と元気よく発表できました。やる気が伝わってきましたよ!

Dsc02503

スタートを前に「気合い」を入れます。

「がんばるぞ~」「お~!」

P1040053

6年生は最後の遠泳大会です。保護者の方も伴泳してくださいます。

6年生4人がラストチャレンジを前に,「はい ポーズ!」

皆,自信にあふれたよい表情ですね。

P1040074

P1040077

P1040079

P1040080

古田小を先頭にスタートです。

約40分間,プール10周にチャレンジ!

Dsc02514

隊列を作り,「エンヤー コラ」「エンヤー コラ」のかけ声を出し泳ぎます。

海と違って浮力が少ないので,体力が必要となりますが,元気いっぱいです。

保護者をはじめ,健康診断に携わってくださった医師,本校卒業の中学生など,伴泳の手伝いをいただきました。

P1040092

Dsc02520

最初は,40分間で10周の予定でしたが,早いペースで泳ぐことができたため,プラス1周し,11周泳ぐことにしました。

ラスト1周です。まだまだ余裕です。

P1040108

見事ゴール! 

約40分で,プール11周を全員が完泳しました。よく頑張りました。皆,満足そうです。

Dsc02529

その後,国上小・古田小の児童がそれぞれ得意な泳ぎを披露し,交流会を行いました。

Dsc02544_2

閉会行事で,代表児童に完泳証が授与されました。

Dsc02546

最初は,全く平泳ぎができず,不安いっぱいであった4年生も,2か月の放課後練習で見事に完泳できるまでに上達しました。「がんばれば できる」「がんばれば 感動」と自信が付いたことでしょう。

浦田湾横断はできませんでしたが,全員が完泳でき,懸命に練習した成果を十分発揮することができました。

この経験・自信をこれからの生活に生かしてほしいものです。

来賓の方々,国上小・古田小のPTA関係者,種子島医療センターの皆様など,多くの方々に御協力をいただき,無事終了することができました。

誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

Dsc02556

コメント

コメントを投稿