« 交通安全教室 | メイン | 授業参観・学級PTA・PTA総会 »

2018年5月 9日 (水)

浦田海水浴場海開きで初泳ぎ!

浦田海水浴場は,国上小学校の校区内にあり,日本の水浴場88選の一つとして,種子島でも有数な観光スポットとなっています。

白い砂浜が美しく,透明度も抜群の海水浴場です。

本校では生活科の学習で,浦田海水浴場の生き物観察を行っています。

4月23日(月)は,その浦田海水浴場の海開きでした。

昨年度までは,5・6年生のみの参加でしたが,本年度は,2~6年生の26人が参加し,初泳ぎを楽しみました。

管理棟で着替えた後,海水浴場の砂浜に降りる様子です。

Img_4543

待ちに待った海開きに,引率の先生をはじめ子供たちは「泳ぐぞ~!」と歓声をあげながら砂浜におりました。

泳ぐ前に入念な準備運動です。6年生が率先して取り組んでいます。

Img_4551

準備運動終了後,全員でカウントダウンして,いよいよ初泳ぎ!

Img_4556

波を飛び越えたり,潜ったりして思う存分楽しみました。 

Img_4575_2

Img_4560_2

Dsc03998

泳いだ後は,校区役員の方々がぜんざいを作ってくださり,美味しくいただきました。

Img_4590

最後に,校区役員の方々にお礼のあいさつをしました。

役員の方々からは,遠泳大会に向けて,激励のことばをいただきました。

Img_4592

7月22日(日)には,国上小学校と古田小学校が合同で,浦田港から浦田海水浴場までの浦田湾横断遠泳大会を行う予定です。ここ浦田海水浴場がゴールになります。

思い出に残る楽しい「初泳ぎ」となりました。

コメント

コメントを投稿