« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 4日 (月)

市家庭教育講演会と母親セミナー

 3日(日)の午後から西之表市家庭教育講演会と母親セミナーが市民会館で行われました。講演は,鹿児島市星ヶ峯幼稚園長 中村洋志先生による子育てに関する内容でした。私が一番印象に残ったのは,「大切なものは目に見えないことが多い」です。 例えば 心や空気,絆や思いやり等 これまでの生活を振り返りながら考えさせられる講演でした。

 母親セミナーは本校職員のNさんが市母親代表として発表しました。緊張しながらもテンポ良くプレゼンしていました。お疲れさまでした~。

Cimg0065 Cimg0061

2013年2月 1日 (金)

すこやか全体指導

 今朝は風邪やインフルエンザ予防の全体保健指導がありました。まず,換気の実験をもとに,新鮮な空気について説明を行いました。次に,鼻からのどに続く「線毛」の働き(身体の自浄システム)について分かりやすく説明しました。線毛の働きは乾燥や寒さに弱いことも改めて知り,体力が落ちるとこのシステムの力も弱くなることで,ウイルスや雑菌が体内に侵入しやすくなるんだなぁと実感しました。

P1310018 P1310019

 今朝,ふと梅の木を見てみると,淡いピンクの花が咲いていました。P1310022