« 保育園との合同研修(授業参観) | メイン | 中学校説明会 »

2019年1月30日 (水)

わくわくブックタイム

児童が楽しみにしている「わくわくブックタイム」を行いました。

1年生教室では,始まる前から楽しみにしている様子が!

Dsc_3625

「おむすびころりん」の紙芝居が始まり,静かに聞き入っています。

Dsc_3624

もうひとつ,「おにはそと」の読み聞かせでした。

Dsc01319_2

2年生教室では,「ガオ~ッ」の読み聞かせでした。

Dsc01317

Dsc01315

3・4年生教室では,「まちがいだらけの言葉づかい」「ことばのきまり」の読み聞かせでした。

Dsc01321

5・6年生教室では,「附子」の読み聞かせでした。

Dsc_3627

Dsc01323

担任以外の先生が交代で読み聞かせを行っており,児童も楽しみにしています。

次回は,2月6日に行う予定です。

「わくわくブックタイム」で各教室を回っていると,今日も廊下や靴箱などにきれいな花が飾られていました。

毎日どんな花が飾られているかを見るのも楽しみのひとつとなっています。

5・6年教室近くの階段踊り場です。

「ツルコサクラ」「ノースポール」などきれいですね。

Dsc_3629

来賓用の靴箱の上です。


Dsc_3633

保健室前の廊下です。

Dsc_3632

児童用の靴箱の上です。

Dsc_3631

特別支援教育支援員の先生が,毎日きれいな花を飾っています。

花を飾ることで「ストレス解消」や「精神をリラックスさせる」「感情を豊かにする」などの効果があると言われています。

本校の児童も,美しい花を見て心が安らぎ,季節の花を見たり嗅いだりして穏やかな気持ちになり,明るく前向きな気持ちで学校生活を送っています。

温かい細やかな心遣いに感謝!

コメント

コメントを投稿