« 国上みさき保育園発表会参観 | メイン | 租税教室 »

2018年12月14日 (金)

木工教室

熊毛支庁林務水産課の方においでいただき,3~6年生を対象に木工教室を行いました。

スギ林について,苗木の植樹,間伐,伐採,搬出,製材など加工までの流れについて教えていただきました。

Dsc_3640

次に,種子島産のスギの板材を使って「本立て」を作ります。

種子島で育ったスギと聞いて,児童はびっくりした様子でした。

板目がそろったきれいなスギ材です。

Dsc00759

のこぎり,さしがね,きり,かなづちなどの道具の使い方を丁寧に教えていただきました。

Dsc_3642_2

設計図をもとに,さしがねで板に切り取り線を引きます。

はじめてさしがねを使う児童もいましたが,垂直な線が簡単に引けることを発見!

Dsc_3651

のこぎりで上手に切ります!

Dsc_3660

ペアで仲良く助け合いながら,3年生のお手伝いを上級生が! 

さすが国上の子!


Dsc_3657

5年生同士でも助け合い!

Dsc_3654

切った板に,釘を打って組み立てます。

みんな真剣です。

Dsc00785

Dsc_3665

Dsc_3668

Dsc00773

サンダーで仕上げをしました。

Dsc00787

完成!  うれしそうです!

Dsc00788

Dsc00789

Dsc_3678

児童は,見事なできばえに満足そうでした。

早速,大事そうに家に持ち帰る児童の姿が見られました。

「机の上で,教科書・ノート立てに使いたい」「家族にプレゼントする」などの声が聞かれました。

大切に使ってほしいですね。

森林のことについて学び,地元産の杉材を用いた本立て作りの貴重な体験ができました。

ふるさとの豊かな自然について改めて知り,考えるよい機会ともなりました。

熊毛支庁林務水産課の皆様,丁寧な御指導ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿