« 野菜の苗を植えました! | メイン | かわいい野菜プレート登場 »

2018年11月13日 (火)

算数科研究授業

本校では

「思考力・表現力が高まる算数科学習指導の在り方について」

~主体的・対話的な深い学びの実現に向けて~

を研究テーマに取り組んでいます。

12日(月)に,3・4年生(複式学級)の算数科研究授業を行いました。

3年生が「三角形」,4年生が「面積」の単元です。

「ガイド力の向上」「学び合いの場面の在り方」を授業の視点とし,市教育委員会の指導主事や種子島高等学校数学科の先生にも授業を見ていただきました。

3年生の学習の様子です。

学習課題から「めあて」を設定し,学習の見通しをもつことができました。

P1060290

三角形の仲間分けに取り組みます。

P1060305

P1060306

自分の考えをペア→全体で話し合います。

互いに向かい合い,友達の考えを取り入れながら,自分なりの考えを発表できました。

P1060316

4年生の様子です。

3年生と同じく「めあて」を確認し,学習の見通しをもちます。

P1060292

自力解決の場です。

自分の考えを友達にも分かりやすいようにまとめています。


P1060303

ガイド役の進行に基づき,ペア→全体で考えを出し合います。


P1060310
 

P1060309

P1060312_2

ガイド役の進め方にも慣れ,友達の考えを引き出しながら,全体で考えをまとめることができました。

授業研究では,ワークショップ形式で考えを出し合いました。

P1060323


P1060325


P1060326

高等学校の先生から貴重なご意見をいただきました。

指導主事からは,本校で今後取り組むべき事項を具体例を交え,御指導いただきました。


P1060331

今回の研究授業の成果と課題を踏まえ,今後も学力向上に向け「チーム国上」で取り組んでいきます。

コメント

コメントを投稿