« ようこそ国上小へ ALTの先生&外国語の先生 | メイン | 4校集合学習(低学年)2日目 »

2018年9月26日 (水)

4校集合学習(低学年)1日目

本日,26日(水)から明日まで,本校に伊関小,安納小,上西小の3校の1・2年生,14名が来校し,4校による集合学習が行われます。

スクールバスに乗って3校の児童が,元気よく来校しました。

ようこそ!国上小学校へ! 一緒に楽しく二日間,がんばりましょう!

P1050001

P1050003

早速,自己紹介です。

1年生もドキドキしながらも,元気よく自己紹介ができました。

Dsc03188

2年生の本校児童も,緊張しながらでしたが,名前,好きなものなど,大きな声ではっきりと自己紹介できました。
P1050011

自己紹介の後は,1年生はじゃんけん列車,2年生はハイタッチゲームなどの仲間作りゲームで,すぐに仲良くなりました!

笑顔いっぱい,笑顔あふれる,1・2年生の教室でした。
P1050022


P1050020

本校児童による校内案内の様子です。

体育館へのルート,給食準備のルート,トイレの場所など,案内しました。

「ここが・・・です」と丁寧に説明できました!

P1050024

日頃は,混雑することのない渡り廊下も,今日はご覧の通り! 

きちんと右側通行できています。

国上小学校のラッシュ!  これも貴重な体験!

P1050027

2校時は1年生は体育,2年生は音楽の授業でした。

1年生は,いつもよりたくさんの人数で体育学習ができ,おにごっこ遊びに楽しく取り組みました。いつもより大きな円ができるので,子供たちのよい運動にもなりました。

P1050037

2年生は「ドレミの歌」のリズムに合わせ,楽しく上手に表現できました。

すてきな歌声が校内に響いていました。

Dsc03216

国語や算数の学習にも楽しく取り組みました。

本校児童は,いつも以上に張り切っているようでした!

Dsc03260

Dsc03234

給食準備の時間です。

1年生全員で準備! 「いつもより重~い」の声が聞かれました。

P1050051

2年生も全員で!

かねては4人で準備していますが・・・今日は13人で準備!

P1050055

みんなで美味しくいただきました!

P1050064

P1050059 昼休みに校庭をのぞくと・・・

早速,仲良くなり,微笑ましい姿を発見!

お友達が増えてよかったね!

P1050065

P1050069

中・高学年の児童も一緒に遊んでいました。

サッカー,鉄棒,ブランコ,遊具遊びなどを楽しみ,歓声が校庭に響いていました。

P1050067

P1050079

1年生教室では,特別支援教育支援員の先生と遊ぶ姿が・・・

笑顔いっぱい! みんなお友達になりました!
P1050088

5校時まで学習をがんばり,「帰りの会」を行い,下校です。

P1050101

本校児童が玄関で「また明日ね~!」と見送りました。


P1050103


Dsc03271

最初は表情も硬かったようですが,すぐに仲良くなり,楽しい1日を過ごすことができました。

各校の子供たちが集中し懸命に学習に取り組み,仲良く遊ぶ姿をうれしく思うことでした。

事前指導や授業の準備,本日の運営等,各校の先生方のご尽力に感謝申し上げます。

明日も子供たちの元気な声が本校に響くことをありがたく思います。

明日もよろしくお願いいたします。


 

コメント

コメントを投稿