« 元気よく歩いて登校 | メイン | 相撲練習開始 »

2018年5月19日 (土)

ふれあい参観

5月13日(日)に「ふれあい参観」を行いました。

授業参観,一家庭一家訓の作成,ふれあい活動(親子グラウンドゴルフ),親子お弁当タイム,プール清掃,学校田草払い など盛りだくさんの一日でした。

授業参観の様子です。

1年生の算数の授業です。右から何番目・・左から何番目・・の発表をしています。

1_2

2年生の算数の授業です。張り切って発表しています。

2

3・4年生,さくら学級のミニ発表会の様子です。朗読やリコーダー演奏,家族へのお手紙などの発表をしました。

Photo

ひまわり学級の算数の授業です。線対称や点対称について楽しく学んでいます。

Photo_2

たんぽぽ学級の生活単元の授業です。ペットボトルを使ったおもちゃ作りや家族へのお手紙の発表をしました。

Photo_3

5・6年生の算数の授業です。親子で考えた解き方を,保護者の方が先生となり,子供に分かりやすく教えています。

Photo_4

授業参観の後は,家族毎に「一家庭一家訓」を作成しました。

「整理整頓をする」「感謝の気持ちをもつ」「早寝・早起き・もりもりご飯」「時間を守る」などの家訓を作り,今年一年の目標としました。

Photo_5

家族毎に家訓を発表しました。しっかり守りましょうね!

Photo_6

その後は,ふれあい活動(親子グラウンドゴルフ)です。家族毎にチームを作り,グラウンドゴルフを楽しみました。

ホールインワンを2人が達成し,楽しいふれあい活動となりました。

Photo_7

1年生もナイスショット!Photo_8

グラウンドゴルフの後は,親子でお弁当タイムです。

体育館で丸く輪になり,美味しくいただきました。新入生の紹介,PTA新会員の紹介などもありました。

Photo_9

午後からは,保護者によるプール清掃,学校田草払いです。

子供たちが前日に清掃したプールの仕上げを行ってくださいました。プールサイドや入口がとてもきれいになりました。

Zentai_2

全員揃って記念撮影「はいポーズ!」

今年も学校と保護者が一体となって頑張る「国上小学校」です。

Zentai_1

コメント

コメントを投稿