« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 8日 (水)

黒潮タイムに新コース登場

毎週金曜日の朝活動は「黒潮タイム」(体力つくりの時間)です。

固定施設やラダー,ボールなどを使ったこれまでの体力つくりに加え,

今年度は学校の敷地内を駆け抜けるコースを設定し,走力・持久力

の向上に努めます。

校庭からの下り坂… 

Img_5691

体育館の裏を通り…

Img_5693
校舎の横を抜け…

Img_5694
また校庭に上がる…

Img_5698
というコースです。

そんなに長い距離ではありませんが,適度なアップダウンがあり

心拍数を上げる運動として最適!

今年度の陸上記録会や持久走大会などで成果が上がるのでは

と期待しています。

2016年6月 6日 (月)

思い出の修学旅行その3

5月26日(木)3日目

3日目の朝も相撲練習で始まりました。

ホテルの目の前にある広場で,清々しい朝の空気を

浴びながらドスコイ!ドスコイ!四股をふむ子どもたち…。

Img_6153 
運動のあとの朝食は格別!

この日も好きなものを選べる朝食でした。選ぶのが楽しいね。

Img_6158
最終日,最初の目的地は「維新ふるさと館」でした。

館内の見学を楽しみました。

Img_6165 Img_6176
「維新ふるさと館」を見学したあとは,お待ちかねの自主研修!

グループに分かれて,自分たちが事前に計画した行程を協力

しながら巡ります。途中の昼食も自分たちが決めていた場所で

とりました。そして,心配していた集合時刻。ちゃんと自分たちで

集まれるか不安でしたが,みんなちゃんと時間どおりに指定の

場所(ドルフィンポート)に集まることができました。よかた~。

みんなと合流した後は,水族館の見学をしました。他のお客さんも

たくさんいましたね。

Img_6185
手を上げて指名され,記念バッジをもらった子がいました。

大事にしてね。

最終日の最後は,NHKの見学でした。番組作り体験を

させてもらって,いろいろ勉強になりましたね。

Img_6211
そして,帰島・・・。

たくさんの保護者や先生方が出迎えに来てくださっていました。

Img_6219
大きな事故やけがもなく,全員が無事に帰ってこられました。

保護者の方々の支援があって実現した修学旅行でしたので,

保護者の皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございまいた。

2016年6月 4日 (土)

思い出の修学旅行その2

5月25日(水)2日目

朝,ホテル内で相撲の練習をしました。

Img_6068
この日の朝食はバイキング形式で,自分が食べたいものを

各自選んで食べました。

Img_6075
ホテルをあとにして,2日目最初の目的地「いのちの博物館」

を見学しました。

Img_6087
博物館のあとは,一路鹿児島へ。鹿児島では科学館を見学しました。

Img_6099
この日,ホテルでの夕食は洋食メニューで,慣れないナイフと

フォークの使い方にちょっぴり苦労しながらもおいしくいただく

ことができました。

Img_6113
2日目の最後の活動は,レクリエーションでした。

Img_6144
みんなで腕相撲と相撲をしました。どちらも2チームに

分かれての団体戦でしたので,勝敗がつくたびに,

歓声があがり,盛り上がりました。

こうして,2日目も終了…。明日はよいよ最終日です!

2016年6月 1日 (水)

思い出の修学旅行その1

5月24日(火)1日目

待ちに待った修学旅行の日!

保護者や先生たちに見送られ,いざ出発。

Img_6037
初新幹線!見るものすべてが新鮮で驚きの連続です。

Img_6040 
今年は福岡(北九州市)のスペースワールドで楽しい時間を満喫しました。

Img_6043
平日ということもあり,待つことなく乗れる絶叫マシーンに大興奮!

Img_6053 Img_6052
天候にも恵まれて,楽しい時間を過ごすことができましたね。

Img_6054
ホテルでの夕食…。回るテーブルに目を丸くしながら,

みんなでおいしくいただきました。

Img_6063