« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月17日 (木)

運動会練習,大詰め!

毎日,天気とにらめっこしながらの練習が続いています。

Img_1380

運動会の定番「綱引き」は,練習では負けても本番で勝てることがあります。

あきらめず最後まで引っ張ろう!

Img_1390
ある日の朝練では,さあ!練習…というときになって突然の雨!!

急きょテントの中で声を出す練習をしました。

Img_1423
また,別の雨の日には,体育館で「赤白対抗全員リレー」の編成と

バトンパスの練習をしました。体育館なので,走ると失格!?。

 

どうか,予行練習は晴れますように…。

 

2015年9月15日 (火)

親子で楽しくクッキング!

9月12日(土)。「親子調理教室」が行われました。

7月に予定していたのですが,台風接近のため延期になっていました。

Img_1266
この日は,13家族34名の親子が参加して,ガステーブルを使った

いろいろな調理を楽しみました。

Img_1315
ゆで卵,ハンバーグ,ご飯,ごま団子,どれも上手にできました!

みんなで楽しく試食して,大満足の調理教室でした。

この日使用したガステーブルは,学校に寄贈していただきました。

大変有り難いことです。大事に使わせていただきます。

2015年9月12日 (土)

「お母さん」先生,ありがとうございました!

9月10日(木)。運動会の朝練で「かもね音頭」をしました。

そのとき,先生として子どもたちの手本となり指導してくださったのは,

保護者のお母さんでした。

Img_1231_2

子どもたちはもちろんのこと,今年赴任した先生たちも踊り方が

分かって大変有り難かったです。

Img_1232 
本番までに練習して,本番でも教えていただいたとおりに笑顔で

楽しく踊りましょう!

朝のお忙しいときにもかかわらず,子どもたちや職員のために

来校して教えていただき,本当にありがとうございました。

 

2015年9月10日 (木)

授業参観・学級PTAがありました。

9月9日(水)は2学期最初の授業参観・学級PTAがありました。

今週は「いじめ問題を考える週間」ということで,授業参観の日

を「心の教育の日」に設定しました。Img_1198 
この日は,全学級が道徳の授業を行い,保護者の皆さんに

参観していただきました。

Img_1201
みんなが仲良く助け合い,明るく楽しい学校生活を送るために

いじめはない方がいいに決まってます。

友達を大切に…,自分を大切に…

2015年9月 9日 (水)

がんばっています!運動会練習

毎日の運動会練習がんばっています!

子どもたちはもちろん,先生方もお互いに知恵を出し合いながら

よりよい運動会,国上小らしい運動会を目指してがんばっています。

Img_1178
歌の練習・・・外では声が響かないため,教室や体育館で出すより

何倍も声を出さなくてはなりません。歌声も競技のうち!赤白どちら

の声が元気がいいかな?どっちも負けるな!

Img_1190
万歳三唱・・・自分たちの組が優勝したときのことを想像しながら

心も体もピンと伸ばして!

明日の練習もがんばろうね!

 

 

2015年9月 7日 (月)

これは何でしょう?

これは,「夏休み」中に保護者の方にお願いして作っていただいたものです。

Img_1045

すごいです!手作りです!もはや売り物です。
あまりにもクオリテォーが高すぎて,お願いした職員一同,感謝・感激でした。

Img_1046
保護者のみなさんの「国上魂」には,いつも頭が下がりっぱなしです。

本当に有り難いです。大切に使わせていただきます。

さて,これが何か,これの使い方は?それは,またいつかお知らせします。

 

2015年9月 4日 (金)

運動会練習開始!

2学期が始まったばかりですが,2日(水)から運動会の練習が本格的に始まりました。

Img_1134
夏休みが明けたばかりで,生活のリズムが取り戻せていない人もいるようですが…。

本番まで,しっかり練習を積み重ねていきましょう!

「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと。

 

2015年9月 2日 (水)

2学期がスタート!

9月1日(火)。いよいよ2学期がスタートしました。

この日の始業式は,スタートから盛りだくさんの内容で…

まず,夏休みの間に新しく来られた技師の先生の紹介がありました。

Img_1094
次に,児童代表による夏休みの思い出と2学期の目標の発表があり,

思い出の写真とともに分かりやすく発表してくれました。

Img_1105
次に,表彰式があり,先日「牛の絵」で金賞に選ばれた児童の

伝達式をしました。おめでとう!

Img_1116

しばらくは,生活のリズムを取り戻すのに苦労するかもしれませんが,

運動会の練習も本格的に始まっていきますので,しっかり整えましょうね。

夏休みに2人のお友達が転校したので少し寂しい始まりとなりましたが,

転校した2人のお友達も新しい学校で頑張っていることと思いますので,

みんなも心を一つにしてがんばりましょう!