« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

第123回運動会 最終回

運動会の書き込みが続きましたが,今回がラストです。

運動会では,来校してくださった方々だけでなく,遠方から

「祝詞」という形で応援してくださった方々もたくさんいらっしゃいました。

Img_1767

心のこもった温かい「祝詞」をありがとうございました! 

 

そうそう・・・

今年のスローガンも紹介させてください。

Img_1624_2 
5・6年生による手作りです。よく見ると,文字の下にずらりと並んだ

ペットボトル。文字もペットボトルも丁寧に色が塗られ,子どもたちの

意気込みが伝わってきますね。さすが,高学年。ありがとう!

 

第123回運動会 準備編 その2

緑門づくりの杉の葉を分けていただき,トラックの

コーナーに植えていただきました。 

Img_1568

 当日も朝早くから,お茶やお菓子の準備をしていただきました。

Img_1627
その他にもPTA保体部のみなさんを中心にたくさんの方々が

協力してつくり上げてくださった運動会でした。

本当に有り難いです・・・。

第123回運動会 準備編 その1

華々しい運動会を支えたくださった方々を紹介します。

Img_1534

 本番前日に行われた学校美化作業で,運動場や学校周辺の

除草作業と緑門づくりをしてくださいました。

Img_1530_2
「あいさつ坂」の入口に今年も立派な緑門が出来上がりました。

Img_1618
地域のみなさん,ありがとうございまいた。

 

第123回運動会 その5

運動会の定番「綱引き」…子どもたちも頑張りましたが, 
Img_1809

PTA専門部対抗では,保護者のみなさんも頑張りました!! 
Img_1815

終始青空で開催できた運動会。大きなケガなどもなく無事終了…。

Img_1851 
全ての種目は紹介できませんでしたが,今回が初めてとなった

1年生も最後までよく頑張りました。

準備から本番まで,保護者のみなさんや地域の方々にたくさん

ご協力いただきました。心から感謝申し上げます。

また,来賓の皆様もたくさん見に来てくださり,競技等にもご参加

いただきました。本当にありがとうございました。

第123回運動会 その4

6年生の親子種目「こんなに大きくなりました」

まず,巨大な「三輪車」に子どもが乗り,両輪を保護者が回して進みます。 
Img_1785

次は,「飴食い」。顔に水をつけて,粉の中の飴を探すと… 
Img_1787

みんな顔が真っ白け!この後もカードを引いて書いてある種目

(ジュースの早飲み,縄跳び,お姫様だっこ,フラフープ など)

に親子でチャレンジし,再び巨大「三輪車」に乗ってゴールします。 
Img_1805

「ハイ,私がやります!」「イヤイヤ,私がやります!」

「じゃ,私も…」「どうぞ!どうぞ!」

会場は,和やかな笑いに包まれました。

第123回運動会 その3

全児童43名の躍動感あふれる集団演技です。 
Img_1722

今年度初めて参加した低・中学年の子どもたちもよく頑張りました! 
Img_1737

「元気で長生きしもそうや」…おじいちゃん・おばあちゃんに心をこめて

肩たたきとお手紙とおみやげのプレゼント。 
Img_1771

第123回運動会 その2

6年生にとっては,小学校生活最後の運動会となりました。

それぞれが,いろいろな思いを胸に慣れ親しんだ校庭を駆け抜けます。 
Img_1692

「玉入れ」「親子種目」「輪回し」「かもね音頭」「リレー」などなど…

保護者のみなさんにご協力いただく種目もたくさんありました。 
Img_1699

今年度の「ソーラン節」+「組体操」は,1年生から6年生までの全児童

で取り組みました。 
Img_1721

第123回運動会 その1

9月20日(日)

抜けるような青空のもと「みんなを 信じて 力いっぱい 立ち向かえ」

のスローガンを掲げた第123回運動会が開催されました。

昨年度が雨のため体育館での実施だったので,今年こそは晴れてほしい

という国上校区みんなの願いが叶いました!

Img_1662

開会式・・・気合い十分「がんばるぞ!」

Img_1678 
赤白応援団も力が入ります!

Img_1682

保護者のみなさんも準備から当日の係まで

本当にお世話になりました。 

 

2015年9月19日 (土)

準備万端!

9月18日(金)には,全校児童で自分たちができる運動会の準備をかんばりました。

その日の夕方には,今度はPTAの方々による,景品の準備や万国旗の設置作業,

校庭の整備などをしていただきました。

Img_1520
また,9月19日(土)には,地域の方々が運動会に向けての美化作業

を行ってくださいました。

Img_1525 Img_1536
そして,毎年恒例の緑門作づくりも同時進行で行われ,今年も立派な

緑門ができました。できあがった緑門は,ぜひ運動会にお越しいただき

実際にご覧ください。(後日,ブログでも紹介します。)

Img_1571
あとは,本番を待つばかりの校庭。きれいに整えられた校庭には

ピンと張り詰めた緊張感が漂っています。

Img_1584
明日の本番では,この場所で子どもたちの一生懸命な姿が見られるかと

思うと楽しみです!

準備に関わっていただいた保護者の皆さん,地域の皆さんに心から感謝

申し上げます。ありがとうございました。

明日ご来校の皆さん,ぜひ入場行進からご覧ください!お待ちしてます。

運動会,最後の練習

夏休み明けから練習が始まり,毎日毎日続けてきた練習も

いよいよ最後の日…。

Img_1501
追い込みの時期なって雨に見舞われ,練習不足が心配

されましたが,できる限りのことを最後まで頑張りました。

Img_1509
運動会首脳会議…。

応援団長と最後の打合せです。

できることなら,赤白どちらにも勝たせたい…。