« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月18日 (木)

図工指導研修

6月12日(金)。講師をお迎えして図工指導研修を行いました。

Img_0534 
今回は主に彩色の仕方について教えていただきました。

Img_0539
彩色の実技もあり…。

ちょうど,子どもたちがスケッチ大会の絵を仕上げる頃で,

彩色の指導に大変参考になりました。

Img_0541
ふむふむ…われながらいい感じ。

 

 

 

2015年6月13日 (土)

霧の中の学校

6月12日(金)の午前中。学校は,濃い霧におおわれました。

Img_0526
写真は,早朝ではありません。午前9時頃の様子です。

Img_0523
校庭も辺り一面霧におおわれました。ほとんど何も見えません…。

梅雨のこの時期,時々は,またこんな日があるかもしれませんね。

大人の皆さんは,車の運転に十分気を付けましょう!

 

自分の命は自分で守ろう!

6月11日(木)は地震を想定した避難訓練を行いました。

西之表消防署の方から,避難の方法や気を付けることなどを

教えていただきました。Img_0512

地震は,いつ起きるか分かりませんね。もしもの時は,どこに

避難するかを普段から家族で話し合って決めておきましょう。

 

すこやかタイム

6月10日(水)のすこやかタイムは,喫煙・禁煙のお話しでした。

Img_0502 
保健委員会の児童による紙芝居での発表もあり,子どもたちは

一人一人が自分なりに喫煙について考えるよい機会となりました。

Img_0503

 

遠泳練習開始!

今年も遠泳の季節がやってきました。

いよいよ放課後練習が始まり,4年生以上の子どもたちが

プールでの練習をがんばっています。

保護者の皆さんも交代で練習を見守ってくださいます。

ありがとうございます。

本番で完泳できるように,練習をがんばろうね!

Img_0499

花と緑の学校に…

各学年で学級園の整備が進んでいます。

どの学年も,みんなで花の苗を植えて「花と緑の学校」づくりを

がんばっています。

大きく育てて,きれいな花を咲かせたいですね。

Img_0495

2015年6月12日 (金)

国上小のマイブーム その2

 以前,ザリガニがやって来たとき,国上小のちょっとしたブームになりました。

今度は,蝶です!

Img_0491_2

校長先生手作りの観察箱には,休み時間になると子どもたちが集まってきます。

Img_0497

Img_0507 Img_0527

「幼虫 → さなぎ → 成虫」という成長の流れを目の当たりにできる子どもたちは

毎日が発見と感動です。

 

 

 

 

2015年6月 6日 (土)

体育館で長縄

6月5日(金)の黒潮タイムは,雨のため体育館で長縄を行いました。

一人一人縄を跳び越えるのが目標の1年生から,より多く,より長く

跳び続けることが目標の6年生まで,時間いっぱいチェレンジしました。

Img_0488
少し人数が寂しいかな?と思ったら,この日は5年生が

宿泊学習の休養措置日でした…。

 

集団宿泊学習

6月2日(火)~4日(木)の2泊3日,屋久島で宿泊学習を行った5年生。

写真は,出発式の様子です。

宿泊学習で,一人一人が何を感じ,何を学ぶことができたかな?

Img_0334

6月1日 プール開き

いよいよ水泳学習の季節がやって来ました。

Img_0311 
この日は,水泳学習で事故やけががないように

全校児童が参加して安全祈願を行いました。

Img_0326