« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

おだやかな大晦日

 おだやかな大晦日です。平成26年も大きな事故やけが等もなく無事に終わろうとしています。保護者の方や地域の皆様方に感謝申し上げます。来年も皆様方にとってすばらしい一年となりますように祈念しております。

「たくましい 清く はばたけ 国上の子」

よいお年をお迎えください。

Pc310129

Pc310131

Pc310141

Pc310143

2014年12月26日 (金)

工事ラッシュ

 仕事納めの日,校内で新たに工事が始まりました。正面玄関と校庭の鉄棒です。正面玄関は,スロープ設置に伴うもので,鉄棒は腐食によるものです。3学期の始業式,子どもたちがきっとびっくりすると思います。

Pc260108

Pc260112

Pc260114

Pc260110

Pc260116

Pc250100

2014年12月25日 (木)

年の瀬 「ふれあい市場」

 例年国上校区の「年の瀬市」に,本校児童が育てたもち米の販売を行っています。昨年度は6年生児童とPTAが売り子になり10分程度で売り切れになりました。今年は1月の親子餅つき大会で使用する分16kgを除いて,1kgの小袋を24袋準備しました。場所は国上郵便局の近く(元農協の向かい側)「ふれあい市場」で,12月28日午前8時から販売いたします。例年,キビナゴや生花,野菜や果物等も出品しています。ぜひお越しください。

Pc250095

Pc250097

 

2014年12月24日 (水)

門松づくり

 あいさつ坂の工事も始まり,門松をどこに設置しようか迷いましたが,裏門の入口に立てることにしました。すべて手作りです。近くにお立ち寄りの際は,見てくださいネ。

Pc240091

Pc240088

終業式等

 今日も55名全員元気に登校して,無事に2学期末を迎えることができました。終業式では1年生のS・Mくんが代表して2学期の思い出と冬休みの計画等を発表できました。式後,う歯治療の勧めや「青の俳句」特選・入選の3名の授賞式等を行いました。

 あいさつ坂の工事がいよいよ始まります。本校へは,裏門(浦田海岸方面)よりお越しくださいますようお願いします。

Pc240055

Pc240060

Pc240065

Pc240074

Pc240081

2014年12月22日 (月)

欠席0人48日目

 今日は欠席する子もなく,欠席0人の48日目(1学期は23日・2学期25日)となりました。24日も全員登校してほしいと思います。

Pc220062

Pc220063

Pc220065

Pc220068

Pc220071

2014年12月19日 (金)

あいさつ坂

 本校の正門前の坂道を「あいさつ坂」と名付けられて何十年になるのでしょうか。だいぶ前は,教頭宅付近から階段があって講堂(現在はプール)前につながっていたと聞いたことがあります。今年の冬季休業中にこのあいさつ坂の舗装整備工事を行う予定です。いつもプランター等で花いっぱいにしていますが,この工事のために別の場所で管理しています。いつも職員で作る門松も今回は検討中です。

Pc190048

Pc190053

2014年12月17日 (水)

特認通学児童を募集しています

 1月から2月にかけて,本校では特認通学児童を大募集しています。詳細はトップページの「特認通学児童募集」をクリックしていただければ,昨年度の市報の内容と本年度のポスターを掲載してありますので,ぜひ参考にしていただき御検討をよろしくお願いします。合わせて,留学生と里親も募集していますので,興味のある方は連絡してください。(写真は「ひまわり学級」の本日の算数の復習の授業です。)

Pc170032

「全校で遊ぶ日」

 今日の昼休みは,月に1回の「全員で遊ぶ日」でした。11月に児童総会でどんな気持ちをもって遊べばよいかを話し合っていました。ですが,みんなきっと忘れているだろうなぁと思っていましたが,以前のような自分勝手な素振りを見せる子はいませんでした。下級生にボールを渡してあげたり,素早い動きが苦手な子の手を持って一緒に逃げたりして仲良く遊んでいました。

 今日の欠席は,1名(歯医者通院)でした。種子島でもインフルエンザの流行の兆しがありますので,手洗いやうがい等,適度な運動や十分な睡眠,栄養をとって残り少ない2学期を元気にすごしてほしいで~す!

Pc170034

Pc170040

Pc170042

Pc170044

2014年12月15日 (月)

快晴

 今朝の国上は少し寒いでしたが,風もなく快晴でした。昨日,国上小学校応援団の白尾さんがあいさつ坂の国上小のスローガン「の国上小」をきれいにペンキで塗ってくださいました。すごくきれいに仕上げていただきました。ありがとうございました。

Pc150027

Pc150028