« 教科用図書の巡回展示について | メイン | 木折坂交流 »

2014年6月16日 (月)

創立134周年

 先週の6月12日は本校の134回目の創立記念日でした。毎年創立記念集会で本校の歴史や地域・保護者の皆様の本校に寄せる思い等を紹介しています。今年は5年生が宿泊学習に参加していたので,5年生以外の子どもたちに教頭が説明しました。校歌の制定や校章のこと,昭和35年には児童数が824名在籍していたこと,昭和54年の「創立100周年記念事業」のことなどについて話しをしました。私自身調べていて驚いたことの一つが,この事業で保護者の手作業による施設等が多いことです。校庭の周りのフィールドアスレチックや日時計,花壇やテレビ2台等,900万円を超える寄付があったことも記録されています。

006

007古い写真は昭和30年の卒業記念写真です。右側の写真に本校児童のお父さんやお母さんが載っていることも紹介しました。

コメント

こんにちは。
私が、一年生の年に百周年でした。
体育館裏から校庭裏の結構長い距離に幾つものアスレチックがあり、そこが遊び場でした。
今あるプール辺りにもあり、よく昼休みには、そのアスレチックで、鬼ごっこなどをしたり、授業の合間に行間体育というのがあり、アスレチックをつかっての運動の時間がありました。

あと、柔軟体操、縄跳び大会、集会活動など、たくさんの事を思い出します。

それと、今もありますが、花壇には花が一杯!
地域ごとに公民館などにも花があり、いろんな賞をいただいたりした記憶があります。

小学校時代の記憶は、ホントにふるさとの懐かしい思い出として、たくさんよみがえってきます。

コメントを投稿