« やっぱり 学校は… | メイン | 立秋を過ぎても… »

2013年8月 1日 (木)

稲刈り体験学習

 4月11日に広さ2畝(ふたせ)の水田に全児童が手植えで田植えをしたもち米の稲刈りを実施しました。学校から歩いて10分程度のところの水田に着いてから,Hさん(P事業部長)が稲刈りの説明を行いました。その後,カマを使って刈り取ったりワラで結ったり運んだり,全児童で約1時間程度で作業が終了しました。毎年恒例の作業なので,高学年が低学年へ教えたり,一緒に活動を行ったりしながら,協力して作業ができる国上っ子です。

 刈り取った稲は,1週間程度掛け干しします。そして,1月にある親子餅つき大会用のもち米として保管することになります。

 お手伝いいただいたい保護者の皆様方,本当にありがとうございました。感謝いたします。

Dsc08275 Dsc082841_3

Dsc08305_2 Dsc08302

 Dsc08308Dsc08316_2
 

コメント

コメントを投稿