« 創立記念集会と授賞式 | メイン | 音読集会 »

2013年6月18日 (火)

消防署見学(4年生)

 4年生13名は、西之表市消防署見学に行きました。9時40分に学校を出発し、10時に消防署に到着。まずは、事前に考えた質問に答えていただきました。「一番難しいと思う仕事はなんでしょうか。」という質問に、「火事や救急の1つ1つに対して、それぞれ適切な対処をしなければならないこと。全く同じ事故は発生しない。だから、毎日の訓練に真剣に取り組んで、どんな状況にでも対応しなければならない。」と答えてくださいました。それから、署内や救急車、消防車の見学をさせていただきました。防火服や空気ボンベを着用してみたり、心電図を計ってみたりと、貴重な体験をさせていただきました。最後に消防署職員の方から、火事を起こさないために、火の後始末だけはしっかり行いましょうと教えていただきました。夏になると、花火などで火を使うことが増えると思います。火をしっかり管理し、火事を起こさないようにしましょう。(尾)

Dsc07772_2Dsc07797_5

Dsc07769 Dsc07783_5

コメント

コメントを投稿