« 読書まつり | メイン | PTA忘年会 »

2018年12月 4日 (火)

PTA学校美化作業

2日(日)にPTAによる学校美化作業が行われました。

PTA事業部長と綿密に打ち合わせ,今回は,遊具のお色直し(塗装),通学路の除草,樹木の剪定,農具倉庫補修,腐葉土置き場整理等を重点に作業することにしました。

8時15分集合,打ち合わせです。

保護者に加え,小学生,OBである中学生の姿も見られうれしく思うことでした。
Dsc00523

遊具班は,保護者と職員,中学生が錆を落とし,ペンキを丁寧に塗ります。

何色にするか皆さんで思案中!

Dsc00528

Dsc00539

Dsc00540

特に,サッカーゴールは錆落としが大変!

お父さん方がきれいに磨いてくださいました。

Dsc_3426

Dsc00530

一輪車もお色直し!

Dsc00558

校庭入口の側溝を清掃中!

Dsc00529

高所作業車を使ってあいさつ坂周辺の樹木剪定!

保護者が高所作業車を手配してくださり,お陰で高い樹木もきれいに剪定できます。

Dsc00545

校舎の周りの樹木も剪定!


Dsc00562

安全に気をつけながら作業をすすめます。

Dsc00534

今回の奉仕作業の目玉! 

台風24号で被害を受けた農具倉庫の補修です。

父ちゃんパワーで屋根や壁面のスレートの交換をしていただきました。

改めて台風の威力を感じることでした。


Dsc_3413

Dsc00527

事業部長の重機が登場し,腐葉土置場周辺の清掃も!

Dsc00560

途中でモグモグタイムです。

Dsc00549

Dsc00551

Dsc00547

後半は,それぞれの箇所の仕上げや片付けを中心に作業を行いました。

Dsc_3444

Dsc_3435

Dsc00559

腐葉土置場も父ちゃんパワーで!


Dsc00566

お陰様で作業後は,こんなにきれいになりました。

通学路の県道581号線の歩道が,きれいに除草されました。

 

2

きれいになった通学路のお陰で,児童は安全に徒歩登校しています。


Dsc_3494

1

遊具もきれいにお色直し!

Dsc_3438

Dsc_3439
Dsc_3443

サッカーゴールもきれいに!


Dsc00557

一輪車もきれいにお色直し!

Dsc_3452

あいさつ坂もきれいに!

Dsc_3467

記念碑の周りもきれいに!

Dsc_3462

農具倉庫もスレートを張り替え完了!

腐葉土置場も完成!

Dsc_3446

Dsc_3449

PTA会員の皆様のおかげで校内及び通学路の環境整備ができました。

多大なる御協力をいただき誠にありがとうごさいました。

コメント

コメントを投稿