« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 6日 (木)

2学期スタート

2学期がスタートし,学校に元気な声が響きました。

始業式では,3年生の児童代表が,夏休みの思い出として,「海で遊んだこと」や「祖父宅の牛の世話のお手伝い」などを発表しました。

また,2学期は,「計算を正確にできるようになる」の目標を発表しました。

大きな声で,堂々と発表でき,大きな拍手が送られました。

Dsc02647

Dsc02658

5・6年生教室では,早速,運動会の応援団長がきまり,決意表明です!

赤白の応援団長の意気込みが伝わりましたよ!がんばれ!

P1040497

他の学級では,2学期の目標を決めたり,算数の復習に取り組んだりしていました。

P1040503

P1040491

給食も始まりました。ミートボールと野菜のカレーをおいしくいただきました。

みんなの笑顔,すてきですね。

P1040504

P1040506

P1040508

2学期は,キーワードを「鍛える」とし,頭・心・体を鍛え,心豊で確かな学力とたくましい体力・気力をそなえた,ひとりだちする国上っ子の育成に努めます。

2学期も「チーム国上」で頑張りますので,保護者,地域の皆様の御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

2018年9月 5日 (水)

第46回区民体育祭開催

9月2日(日)に国上校区の第46回区民体育祭が開催されました。

前日までに校区役員の方々が,校区グラウンドの整備等を行い,準備万端!グラウンドコンディションも完璧!

P1040433

校区内の10地域が9団に分かれ競います。堂々たる入場行進です。

10月7日に開催される市民体育祭の予選会も兼ねており,地域のプライドをかけて競います。

P1040439

区長から「各地域で一致団結し,楽しみながらも勝利目指してがんばろう!」とあいさつがありました。

P1040441

高校生による選手宣誓!

P1040443

準備運動は,本校の6年生児童が担当し,立派にやり遂げました。

P1040445

女性部による開会セレモニーです。

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会のイメージソング「ゆめ~KIBAIYANSE~」のダンスが披露されました。校区全体で練習を重ねた成果が十分に発揮されました。

P1040446_2

小学生の徒競走!

P1040453_2

園児などによるかけっこ!

P1040458

10人なわとびの様子です。競技者12名は,年代別に割当があり,2回跳んでそのトータルで順位が決まります。優勝は,昨年度に続き,野木之平地域が見事に連覇し,市民体育祭への出場権を獲得しました。

P1040460

お玉入れの様子です。男女別に,15名が30秒間の競技を2回行い,トータルで競います。

男子の部は,野木之平地域,女子の部は中目地域が昨年に続き連覇し,市民体育祭に出場します。

P1040463

「なひかーとーらんと?」や「ゲート通し」など,地域民も楽しみにしている種目もあります。

ねらいを定め,ゲート目指し,ボールを2回打ち,トータルで競います。

P1040466

他にも,壮年1000Mリレー,金輪回し,2000M走,ビン倒し,ビンの置き換え,輪入れなどの競技があり,大いに盛り上がりました。

最後の種目は,年代別リレーでした。

小学生から中高校生,20代~50代へとバトンを渡し,アンカーは自治会長が務めます。

P1040474

優勝は,中目地域でした。自治会長さんが1位でゴールです。

2位と3位は,ゴール前でドラマが生じる大接戦となり,,わずか1/100秒差で,寺之門地域が制しました。3位は野木之平地域でした。大いに盛り上がりました。

P1040477

閉会式で,見事に総合優勝した野木之平地域に優勝旗が授与されました。

2位は中目地域,3位は桜園地域でした。

P1040481

午後から,途中で,雨が降りましたが,全ての競技を終えることができ,素晴らしい体育祭となりました。

国上校区と各地域の団結力を改めて感じることでした。

地域の活性化と区民の親睦の機会となりました。

大会を企画・運営された校区役員,関係者の皆様,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

次は,16日(日)の国上小学校の運動会での温かい御声援をよろしくお願いいたします。