« 出校日!学校に元気な声が響きました。 | メイン | もち米脱穀 »

2018年8月 9日 (木)

稲刈り

8月5日(日)に学校田の稲刈りを行いました。

荒天により延期となっていました。

もち米は,収穫を待つばかり,頭を垂れ,黄色く実っています。

P1040226

PTA会長と子供たちの「頑張るぞ!」「オー!」のかけ声でスタート!

Dsc02561_2

最初に,事業部長さんが「稲刈り」の仕方について詳しく教えてくださいました。

Dsc02563

子供たちは,鎌を手に稲刈り開始!

Dsc02568

さずが高学年は,「サクッ サクッ」と慣れた手つきで刈り取りました。

腰の位置も低く,構えもばっちり!完璧です!

P1040250

初めて稲刈りをする1年生は,安全に気を付け,お父さん・お母さんに手伝ってもらいながら!

Dsc02575

P1040243

4~5株刈り,一束にまとめます。

これは,低学年の子供たちにはなかなか難しい作業なので,お父さん・お母さん方の出番!

わらを「くるくるっ」と巻き,よって,はさんで,できあがりです。

皆さんの協力のおかげで順調です。

P1040258

後半は,学校長に教えてもらいながらバインダー(刈り取り機)を使って稲刈り体験!

みんな上手に操作できましたよ!

Dsc02602

真剣ですが,楽しそう! よい体験ができました。

Dsc02590_2

刈り取った後は,みんなで「うま」に稲をかけ,干します。

Dsc02584

P1040259

きれいに刈り取りました!

P1040266

稲刈り終了後,お手伝いをいただいた方々に「ありがとうございました」と御礼を伝えました。

Dsc02604

暑い中,一人一人のがんばりのおかげで,無事,稲刈りを終えることができました。

「籾蒔き」「田植え」「稲刈り」と貴重な体験ができました。

今日は,収穫の喜びを味わうことができ,皆,達成感・満足感でよい笑顔ですね。

Dsc02609

10日(金)に脱穀の予定です。

そして,1月10日(木)には,収穫したもち米を使って「親子もちつき大会」を行います。

子供たちは今から楽しみにしています。

稲刈りに御協力いただきました皆様,これまで米作りに御協力いただきました皆様,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿