« 音楽集会 | メイン | 学校美化作業 »

2018年6月24日 (日)

避難訓練

14日(木)に地震を想定した避難訓練を実施しました。

机の下で揺れが治まるのを待つ訓練です。

P1030656

揺れが治まった後,安全な場所に避難する訓練です。

「おさない・走らない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」を守り,迅速に避難できました。

P1030666

P1030678

消防署の方から避難の仕方や地震の怖さについてお話をいただきました。

P1030683

児童からは「地震が発生したときの避難の仕方を復習できた」「家族で避難場所や集合場所を確認しておくことが大切だと思った」「落ち着いてあわてずに行動することを学んだ」「早く,広い安全な場所に避難することが大切だ」などの感想が聞かれました。

コメント

コメントを投稿