« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月14日 (水)

鹿児島学習定着度調査

 本日は5年生全員が標記の国語と理科を受けました。明日は社会と算数があるので,特に算数はがんばってほしいと思います。今週からお茶うがいが始まりました。3カ所に設置して,うがいをしたり水分補給をしたりしています。本日の欠席は3名です。インフルエンザには罹患していません。

P1140221

P1140223_2

P1140229

P1140227

2015年1月13日 (火)

あいさつ坂初登校

 あいさつ坂の工事も終わり,今朝の登校がきれいになって初めての登校となりました。やはりきれいに整備されているといいですね。(まだ完全に固まっていないので,車や二輪車は通行できません。)

P1130218

P1130219

2015年1月 9日 (金)

1月10日は何の日?

 場所は分かりませんが,1724年にサツマイモの栽培がはじまったのが10日のようです。また,本校6年生が国上校区を親子で歩いて,心の中に思い出を残そうと「親子で歩GOかぃ?!」を計画しています。またまた,1985年には警察庁が「110番の日」としたようです。昨日国上駐在のMさんから伺った話によると,児童生徒が不審者等に遭遇した時に,気が動転してかどうか110番に連絡するのが遅くなっているということでした。そこで,階段に掲示して意識付けてくださいと依頼があり係と張り付けました。

 今日の国上は風は冷たいですが,気持ちの良い晴天になりました。欠席0名です。

P1080202

P1090208

P1090209

2015年1月 8日 (木)

学校に子どもたちの声が

 3学期がいよいよスタートして,校内に子どもたちの姿と声が返ってきました。始業式では6年生のT・Rさんが,冬休みの思い出と中学校入学を目前にした思いや小学校生活のまとめ等について発表しました。午後からは会議や1年生の算数の授業について研修を行いました。明日まで登下校は裏門です。昨日安心メールで送信しましたが,声掛けをお願いします。

P1080193

P1080196

P1080197

P1080201

2015年1月 7日 (水)

あいさつ坂工事

 天候も安定して,あいさつ坂の工事が再開されました。ミキサー車が何回か往復して,玄関からあいさつ坂の下,教頭住宅前まできれいにコンクリートされました。12日までは通行禁止となりますので,裏門からの登下校となります。13日の登校がとても楽しみです。

P1070189

P1070195

P1070204

P1070209

P1070214

P1070215

2015年1月 6日 (火)

環境整備

 午前中は強風と降雨により,飼育栽培活動ボランティアの子どもたちと一緒に校内の廊下のペンキ塗りをしました。以前は中央に青色のマークがあったのですが,今回は白色にしました。玄関入口の工事も終了して,頭をぶつけることもなくなりました。

P1060178

P1060180

P1060186

P1060184

2015年1月 2日 (金)

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。平成27年も国上っ子たちをどんどん発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

 写真は昨日の国上校区拝賀式の様子です。

P1010148

P1010150

P1010151