« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 4日 (水)

校内持久走大会・学級PTA

 本日,午後から校内持久走大会と学級PTAを実施しました。好天の中,保護者や地域の皆様方の声援に押されながら,どの子も一生懸命にがんばっていました。欠席は0名でしたが,熱発により早退1名のため,55名の参加で新記録が3人出ました。応援や交通整理係の保護者の皆様方,御協力ありがとうございました。(お子様と一緒に伴走しながら応援された保護者の皆様方もありがとうございました。)

Pc040508

Dsc08938

 

 

Dsc08958

Dsc08983

Dsc09002

Dsc09020

2013年12月 2日 (月)

校内人権週間

 本日から6日(金)までを校内人権週間と位置付け,さまざま活動を行い人権意識の高揚を図ります。今朝の全校朝会では係から全体的な説明の後に,「参加的・体験的な学習」として,「ジャンケンゲーム」を行いました。普通のジャンケンや「負けた子が勝ち」,「あいこを出したら勝ち」ゲームから,当たり前だと思っていることも,見方や考え方を変えると様々なことに気付くことをねらった活動でした。実際に子どもたちから「あいこを出そうとする時に,相手の子のことを思って出した。」等意見が出ました。

 国の第65回人権週間のスローガンは,「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」です。御家庭でも話題にしてみてください。

Pc020209

Pc020213

Pc020215

Pc020216